ランニング好きな中年男のブログ

ランニングを趣味に持ち、人生を豊かにするための方法を模索し足掻いている様を記録したブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<2019年5月28日>ついにダウン!

やってしまった。 先日の予感が的中した。 また体調を崩して発熱、39.2°。 昨日・本日と2日間、 休養日となった。 今月で2回目のダウンである。 昨年のこの時期もシンスプリントを起こし 2ヵ月ほど休養を取っている。 時期的に何かあるのか? 何となく思うに…

<2019年5月26日>走距離を伸ばす

体調不良復帰から2週間程度がたち、 ようやく走距離延長 第二段階に進むことができた。 体調不良や故障によって 前回のトレーニングからある程度期間が空いた場合、 私はいつも5kmのジョギングを1〜2週間程度して 足を慣らしてからトレーニング強度を あげる…

ランニングと年齢について

<長距離走は中高年でも始めやすい!?> <中高年層でもサブスリーは達成できる!?> <高スコアを目指すには体重管理が不可欠!?> <まとめ> <長距離走は中高年でも始めやすい!?> 長距離走は一見、非常に体力が必要なので 若年齢層向けのスポーツ…

ランニングと睡眠について

<睡眠不足とランニングのタイムは関係ない!?> とある書籍内で紹介された練習エピソードで 「睡眠不足でもランニングタイムには影響しない」 という一文を見かけた。 私がランニングを始めてまだ間もないタイミングで 出会った本だったので、 鮮明に記憶…

<2019年5月19日>いつもと違う時間帯で走る

今朝はネットサーフィンやらなんやらで 早朝のランニングを休む。 夕方、急に気がかわって 家族に「走ってくる」と告げ、 いつものランニングコースへ。 時間帯が変われば 体調も変わる。 早朝のランニングは 空腹に近い状態で走るため、 胃の内容物を特に気…

ランニングフォームについて

<ランニングフォームは永遠のテーマ?> <足裏の着地部分について> <実は重要なのは腕振り!?> <腕振りの改善結果> <ランニングフォームは永遠のテーマ?> 39歳から4年間、走り始めた当初から ずっとコンプレックスを抱えている。 それが、「ラン…

<2019年5月15日>順調に回復

<2019年5月15日> 原因不明の病から復活して1ヵ月、 やっとコンスタントに8.5kmを走れるようになってきた。 転職してから 体重が5kgも増加したが、 こちらも徐々に減量し 昨日は63kg台に戻る。 あと1kgの減量は最低でも達成したい。 もう1週間ほど8.5kmラン…

ランニング用品について

<ランニングするのに必要なツール> <最低揃えたいツール> <「あったらいいな」のツール> <ランニングするのに必要なツール> 基本、ランニングはシャツとパンツ、靴があれば 誰でもスタートできる身近なスポーツ。 だけど、 「あったら楽しい!」 「…

心拍数トレーニングについて

<心拍数を目安にしたトレーニング> いくつかの心拍数を目安にしたトレーニングがあるが、 いずれも 「自分に合った適切な負荷のトレーニング」 の意味合いが強い。 故障や体調不良に陥りがちな方は 是非とも参考にしたいトレーニング方法。 故障や体調不良…

ブランクがあいてしまった後のランニング方法

<予想以上に身体の能力は低下している!> 練習をついつい頑張りすぎて 膝や股関節の故障をしてしまったり、 体調を崩して病気にかかり 走る事もままならない期間が続いたりすることが私にはよくあり、 前回のランニングから1〜2週間、1ヵ月あいてしまうこ…