ランニング好きな中年男のブログ

ランニングを趣味に持ち、人生を豊かにするための方法を模索し足掻いている様を記録したブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットについて

ここ数年、体重は60〜62kgで維持してきたが 半年前の転職を機に4kg増加。 前職がいかにハードだったがうかがえるが、 ランニングする上では ちょっとこの状況はいただけない。 それはなぜか。 <タイムに影響する> マラソンランナーの一般常識で 1kg減量す…

体調管理

≪体調管理について≫ そもそも健康のため、充実した毎日を過ごすためと 始めたランニングだが、 体質のせいか、風邪だけは毎年かかり いくつかの予防法を試したが これぞ!という効果を発揮したものはない。 効果的であった、という 予防法をあえてあげるなら…

スロージョギングとLSD

<スロージョギングとLSD> まだランニングを始めて間もない方や故障から復帰してトレーニングを再開する方にピッタリなトレーニング方法が「スロージョギングとLSD」。 末端の血管の発達を促し、ミトコンドリアを活性化させスタミナと更なるトレーニングに耐…

サプリメントとプロテイン

これまで色々なサプリメントやプロテインを試してきた。 実際に使用した感想をあげてみると… <まずは基本! プロテイン> ▪️SCU ホエイプロテイン 1kg NICHIGA(ニチガ) WPC ハイスペックなプロテイン▪️ 家庭持ちで小遣い制のお父さんランナーの懐に優しい商…

LSD

最近個人的にハマっているのがLSD。 過去の自分の故障履歴から、「年齢や経験の割に、ムリをしすぎているんじゃないか?」と判断。 以前から気になっていた『浅井えり子の「新・ゆっくり走れば速くなる」―マラソン・トレーニング改革』と『小出ランニングア…

痛みの軽減

ストレッチとアイシングの実施により ここ1週間で痛みはみるみる軽減し、 昨日にあたっては 8kmを痛みなく走り抜けることができた。 いろんなランニングに関する書籍を読みすぎたせいか 故障した時に何をすればいいのか もうよくわからなくなっているが、 行…

久しぶりに8km走破

4月30日、昼間の空いた時間で 足の調子を見るのも兼ねて ランニングに出かける。 いつものように 走りだしは痛みもなく、 早朝ランにはない ランニングペースと 感覚的なしんどさのギャップを感じながら 初めの2〜3kmはアップでゆっくりと、 その後からは 自…

3.8kmで断念

本日も早朝より着替えてランニングに出発。 最近満足に走れていないからか 走り始めからずっと体がとても重く感じた。 今日は最初からスロージョグの 5km程度で終わろうと思っていたのだが 思った以上に左膝が良くない。 5kmコースの折り返しを過ぎたあたり…

ランニングフォーム

せっかく走るんだからどうせなら早く走りたい。 ランニングフォームに自信がない私は関連の本を読みあさり、いろんなフォームを試してみた。 参考になった本は何冊かあるが、最初に読みたい本は「ランニングする前に読む本」。 著者 田中宏暁教授が提唱する…

今年も故障

昨年の今頃、シンスプリントで故障、5〜7月の間で満足に走ることもできず欲求不満の時期を過ごした。ここ数カ月は調子も良く故障をしない、という根拠のない自信があり最近怠けていた30km走をした翌日、いつもなら1日休みを入れるところを連日走ったせいで膝…