ランニング好きな中年男のブログ

ランニングを趣味に持ち、人生を豊かにするための方法を模索し足掻いている様を記録したブログです。

久しぶりに8km走破

4月30日、昼間の空いた時間で 足の調子を見るのも兼ねて

ランニングに出かける。

 

いつものように 走りだしは痛みもなく、

早朝ランにはない ランニングペースと

感覚的なしんどさのギャップを感じながら

初めの2〜3kmはアップでゆっくりと、

その後からは 自然と増すスピードに身を委ねながら走っていく。

 

先日なら痛みを感じ始めた距離を 難なく通過し、

回復の兆しが見られたので そのペースでしばらく走り続けた。

 

しかし クールダウンしはじめるポイントを通過したあたりから

やや左膝の痛みを感じ始める。

せっかくここまで回復したのだから 悪化させないように

スロージョギング(歩くスピードに極力近づけるように)で

家まで何とか完走する。

 

ここ2〜3日で 膝の状態が良くなるよう 実施したことは

踏み台昇降でランニングを控えた

大腿四頭筋と中臀筋(腸腰筋)のストレッチを  

  風呂上がりに1回40秒かけて行った

●アイシングもランニングあとと風呂上がりに  

  行った(患部に20〜40分)

 

だった。

 

昨年もこのストレッチで

故障しかけた状態を改善したことがあったので

多分、有効なのだと思う。

 

ランナーの ストレッチについては 賛否両論だが、

効果があると思うので これからは疲労が溜まったときなど

定期的に行っていきたいと思う。