ランニング好きな中年男のブログ

ランニングを趣味に持ち、人生を豊かにするための方法を模索し足掻いている様を記録したブログです。

トレーニングペース

<度重なる故障を受けて>

f:id:yossytaketyan:20190524050923j:plain

今年(2020年)の5月末でランニング歴満5年になり、

未だ故障が絶えない自分に若干イライラ。

 

どうしてこんなに故障をするのだろう?

 

以前読んだランニング本に

「オーバートレーニング」の項目があったのを

思いだす。

真面目にトレーニングをしすぎて

故障や体調不良を起こしてしまうという内容。

 

読んだ当時は何気に読み飛ばしてしまったが

今思えば

まんま今の私ではないか!!

 

ランニングで鍛えているはずなのに

夏でも風邪をひく。

それも年に何度も。

 

故障も多い。

半年に1度は必ず何かしら故障を起こす。

 

きっと私の体力が弱く

ランニングフォームが悪いから

これらの問題が起こるのだろうと思っていたが…。

 

 

<サボるぐらいがちょうどいい?>

確かに走りすぎの実感はある。

最も問題なのは「ペース」。

 

とばしすぎなのだ。

 

===================

スピード練習をする

少し早くなる

楽しくてまた早く走る

疲労がたまる

体調不良・故障を招く

===================

 

まさにこのスパイラルにはまっていたのだ。

 

そこでとあるランニング本には

「サボり気味なくらいが丁度いい」と記載されていたのを思い出す。

 

 

<3日走って、1〜2日休む>

依頼、2〜3日走って1〜2日休む。

痛めた体をしっかり回復して、

次のトレーニングにのぞむ。

 

ランニングペースも

心拍トレーニングなど参考にし、

「ややキツイがいくらでも継続して走れるペース」を

常に自分の体に問いながら走るようにした。

 

今のところこれで

体調不良にもならず、

故障も起こさずに

3が月トレーニングを続けられている。

 

<中庸が肝心>

昨今の「新型コロナウイルス」騒動でも

最後は自分の免疫力が頼りであると触れられている。

 

体重を落とすにも

効果的なペースであるよう意識し

これからも

より良いコンディションで

レーニングをはじめ

日々を過ごせるよう考慮していきたい。