ランニング好きな中年男のブログ

ランニングを趣味に持ち、人生を豊かにするための方法を模索し足掻いている様を記録したブログです。

ランニング用品について

<ランニングするのに必要なツール>

基本、ランニングはシャツとパンツ、靴があれば

誰でもスタートできる身近なスポーツ。

 

だけど、

「あったら楽しい!」

「あったら快適!」

なグッズはたくさんあります。

 

ここでは私個人が実際に使用して

「あってよかった」

と思えるグッズを紹介します。

 

 

<最低揃えたいツール>

●靴

●ウェア

●帽子

 

【 靴 】

本当はどんな靴でも走れます。

ただし、一度ランニングシューズを履いてしまったら

普通の靴では走れないと思うくらい、

あるとないとでは雲泥の差。

 

ただ、何でもそうですが、

価格にはピンきりがあり、

当然高い方がより高性能なものを高確率で見つけられます。

 

じゃあ、

か細い小遣いでやりくりしている

私を含む一般市民は、

快適なランニングをすることができないのか!?

 

ごめんなさい。

私もそんなに試し履きをしていないので

答えはなんとも言えないが、

現在使用しているシューズを紹介。

価格もリーズナブルで高ブランド。

個人的には履きやすくて

タイムもグッと縮んだ(気がする)シューズです。

 

 

【 ウェア 】

シャツ…

イ○ンのプライベートブランド

スポーツウェアで走ってます。

 

発汗に関しては快適ですが、

ランニングウェアではないため、

腕振りの際に

肩周りが若干突っ張る感じがあり、

あまり気に入っていません。

 

次回購入時は

安くてもランニング用シャツを購入したい。

 

パンツ…

こちらもノーブランドのトレーニングパンツを使用。

ただし、「インナーがついているタイプ」なので、

股ずれがない。

ランニング用パンツを使用すればきっと不服も出るかも知れないが、

今の所はこれで満足している。

 

【 帽子 】

私は朝にランニングをするので、

寝癖も直さず走り始めます。

 

そこで活躍するのが「帽子」。

中国製の安い帽子だが、

購入前に入念に試着したため

納得がいく使用感で、

2〜3年愛用しています。

 

 

<「あったらいいな」のツール>

●ランニングウォッチ

●ポーチ

●ワセリン

●テーピング

 

【 ランニングウォッチ 】

あったらイイです。

私が使用しているのは

ガーミンの「ForeAthlete 225J」ですが、

何せモチベーションになります。

 

この時計で気に入っているのは

・ランニングウォッチの最低機能を備えている

・心拍数が見れる

・コース・距離のログが残せる(GPS機能搭載)

です。

 

心拍数は正直イイ加減な時もあり、

GPSも精度がいいとは言い切れない。

 

ただ価格と見合わせても

ランニング初心者〜中級者には

手に余る機能を備えていると思う。

2〜3年毎日水で洗って使用しているが、

壊れもせず私のログを記録してくれています。

  

 

【 ポーチ 】 

エストポーチですが、

日常では鍵や電話を入れて走ります。

 

一時期ポーチも何点か試し買いを

していた時期があって、

形状がベルト状のものや

ペットボトルが入れられるものなど

購入しましたが、

今は2点に落ち着いています。

 

もちろんメーカーやタイプによって

いろんな形やサイズがあります。

 

私はガラケーですので

そこまで大きさは求めませんが、

スマホの方はある程度サイズを気にして

購入される方が良いでしょう。

 

あと、結構汗の影響を受けやすいので、

洗濯不可なものがほとんどですが、

私は週1〜2回手洗いをしています。

 

ペットボトルタイプのものは

ランニングの際にかなり上下左右に揺れます。

丈夫な材質でないものや

縫製が頼りないものによっては

破れたり外れたりします。

※実際私が使用しているものは

 ペットボトルも入れられるものですが、

 縫製が緩かったのでちぎれてしまいました…。

 

 

 

  

 

【 ワセリン・テーピング 】

ワセリンは肌が長時間擦れることによって発生する

擦りむけを予防したり、

雨の日や寒い時に体に塗ると

水を弾いたり、防寒できたりと

ランニングには重宝するアイテムです。

 

直接体に塗るものであるし、

場合によっては毎日使用するものなので、

なるべく無添加で体に優しい材質のものを

選びたいですよね。

 

私は以下のものを3年ほど使用しています。

 

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

 

 

 

また、テーピングは

私が故障が多いせいか

結構使用します。

 

ランナー膝やシンスプリント、

足底筋膜炎などに使用します。

使用箇所によって

太さを選択しますが、

数種類購入するのは勿体無いので

私は25mm幅のものを全ての部位に使用しています。

 

故障によっては

長期的に使用しますので

肌荒れを起こすものは避けたいですよね。

 

私は以下のものを使用しています。