ランニング好きな中年男のブログ

ランニングを趣味に持ち、人生を豊かにするための方法を模索し足掻いている様を記録したブログです。

<2019年7月14日>やっと10km走ができるようになる

完全復活とまではいかないが

10kmまで走り通せるまでに回復してきた。

しかもLSDではなく、

そこそこのペース(5分30秒〜5分/km)で。

 

最初の10分程度は

LSD並のスロージョグで体を温め、

徐々にペースを上げていく。

 

先日ジョグ中に

以前から気になっていた

足の振りの左右差について

1つ発見することができた。

 

私のクセで

右足が若干つっぱり棒のように

伸ばし気味になって走っていることに気が付いた。

 

 

 

走りながら伸ばし気味の右足を

股関節・ひざ関節を

しっかり曲げるように意識することによって、

右足の着地衝撃を

ハムストリングスで吸収するフォームになり、

足首への負担が減り、

ペースを上げても痛みが発生しなくなったのだ。

 

これは私にとって大きな発見で、

特にレースまで残り9週を切った現在で

練習に負荷をかけ始めなければならない

ギリギリのタイミングなので、

フォーム改善の視点から見ても

とても大切なことであると思うので、

今後のトレーニングに活かしていきたい。